ひとりずつ ひとりづつ どっち?
ずつ と づつ どちらが 正しい?
「ずつ」と「づつ」どっちが正解? 「ずつ」と「づつ」ですが、結論からいうと、「づつ」は歴史的仮名遣いであるため、現代仮名遣いでは「ずつ」と表記するのが正しいそうです。
キャッシュ
「ひとりひとつずつ」の漢字は?
「ずつ」の漢字表現は「宛」
例えば「一人宛」は「ひとりあて」ではなく、「ひとりずつ」と読みます。 また「五本宛」も「ごほんあて」ではなく「ごほんずつ」です。
キャッシュ
少しずつ少しずつ どちらが正しい?
ただ、この言葉は「づつ」のほうが古くから使われているので、「づつ」を使ってもいいとなっています。 どちらが正しいかという問いでは「どちらも正しい」になってしまいますが、迷ったら「ずつ」を使っておくと間違いなさそうです。
「一人ずつ」の使い方は?
「一人ずつ」の例文・使い方・用例・文例
私には兄と姉が一人ずついます。 私には弟と妹が一人ずついます。 私には叔父と叔母が一人ずついる。 部員は先輩に一人ずつブローチを贈ることにした。
1枚ずつ 1枚づつ どっち?
1. ずつ 「づつ」は歴史的仮名遣いで、現代仮名遣いでは「ずつ」と表記するのが正しいとされています。 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では82%が正解していました(2018年8月21日現在)。
少しづつと少しずつの違いは何ですか?
古語の「づつ」は現代語と同じく、分量を表す言葉の後ろに接続して「おのおのに割り当てる」や「その数だけ繰り返す」という意味を表します。 こうして見ると、歴史的には正しい表記は「づつ」ということになりますが、現代日本語では「ずつ」を原則として用いるきまりになっています。
ひとりと一人の違いは何ですか?
「一人」と「独り」の使い分けを明確に割り切ることは難しいですが、それぞれの字義から考えてみると、「一」は数を表しています。 つまり「一人」と書いて「ひとり」と読ませる場合は、人数を意味しているといえます。 一方の「独」は、この漢字自体に「ひとり」「ひとりだけ」「自分だけ」「自ら」という意味があります。
つづく つずく どっち?
結論から言ってしまうと、続くの正しい読み方は「つづく」になります。 続くの”続”は「つづ(く)」「ぞく」と読むことはできますが、「つず(く)」と読むことはできないので、続くを「つずく」と読むのは間違いです。
「少しづつ」の例文は?
例文一人暮らしを始めてから、料理が少しずつ上手になってきました。来年の試験に合格するために、毎日少しずつ勉強をしています。渋滞のせいで、バスが少しずつしか進みません。新しい部屋に引っ越したので、少しずつ家具を揃えていきたい。大学に入学して、少しずつ仲のいい友達ができてきた。
「ずつ」とはどういう意味ですか?
の解説 [副助]数量・割合を表す名詞・副詞、および一部の助詞に付く。 [補説]「一つ」「二つ」の「つ」を重ねたものか。
「ずつ」の言い換えは?
「ずつ」「づつ」の類義語・言い換え表現緩やかに徐々に
「1個ずつ」の言い換えは?
一つ一つ/いちいち/個別/逐一 の共通する意味
多くある物のそれぞれ。 一つずつ。
「てづつ」とはどういう意味ですか?
[名・形動ナリ]へたなこと。 不器用なこと。 また、そのさま。
すこーしずつとはどういう意味ですか?
1回の分量は少なく、数度にわたってだんだんと進捗・進行していくこと。
「お一人お一人」の言い換えは?
一人一人/めいめい/各自/各人 の共通する意味
それぞれの人。
「ひとり」の丁寧語は?
お‐ひとかた【御一方】
〘名〙 (「お」は接頭語) 「一人」を敬っていう語。 おひとり。
行う 送り仮名 どっち?
教科書では、「行う」で統一しています(【資料1】【資料2】)。 一般の書籍等での表記においては、どちらも間違いとはいえませんが、現在では「行う」のほうが主流といえるでしょう。
基ずく 基づく どっち?
前回紹介した「少しづつ」と違い、「基づく」は「現代仮名遣い」で「づ」を使うと定められています。 「旧仮名遣い」ではありません。 例えて言うなら、「基ずく」は「手ずくり(手作り)」「缶ずめ(缶詰)」「片ずく(片付く)」といった表記と同じ種類の間違いなのです。
近づく 近ずく どっち?
「近づく」と「近ずく」、正しいのはどっち? 【問1】じしん 【問2】近づくです! 「じorぢ」や「ずorづ」の場合には、基本はサ行の「じ」や「ず」を使います。 ただし、『近づく』はもともと「付く(つく)」が濁ったものなので、「つ」に濁点を打つのです。
「一人ずつ」の言い換えは?
一人一人/めいめい/各自/各人 の使い分け
「一人一人」は、その人その人の意味のほか、順に一人ずつの意味でも用いられる。 「ひとりびとり」ともいう。 「めいめい」は、「面面」の変化した語。 それぞれの人ひとりひとりの意味。
0 Comments